初めまして。

 

共働きの夫婦+兄妹の4人家族です。

 

家計のことや子育てのことを中心に綴っております。


商業アカウント対策でフォローは承認制にしております。


共感した記事にはジャンル問わず『いいね』をしたり、フォロー(非公開)させていただいてます。自分のブログをみてほしくて『いいね』したり、フォローしている訳ではないので、『いいね』返しやフォロー不要です。


 

どうぞよろしくお願いしますニコニコ


 


少し前にロタウイルス疑いだった下の子




またしても白っぽい下痢便💦


そして再びおしりかぶれ…



頻回におむつ交換していても、普段の(?)下痢と比較して皮膚ダメージが強い気がしたので調べてみました(←暇なのでね真顔)




・胆汁分泌抑制

・小腸上皮細胞の障害による一時的な乳糖不耐症


この2つが原因で、多分普段より便が酸性に偏っているため、皮膚ダメージが強いのだと思います。



前回の軟膏がまだ残っているので(アズノールはもしかしたらアルカリ性かも?)、せっせと皮膚を保護して対策します指差し



あとは、食欲不振と水分摂取目的にフォローアップミルクを与えていましたが、OS-1か、乳糖不耐症用のミルクに一時的に切り替えた方がいいのかな?



 

 

 


前回の糜爛が色素沈着になってしまって可愛そうで。責任を感じます…悲しい