初めまして。

 

共働きの夫婦+兄妹の4人家族です。

 

家計のことや子育てのことを中心に綴っております。

 

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 


下の子が1歳になり、時短勤務からフルタイムへ切り替わりました!



下の子は職場の保育園に預けており、園児が我が子1人という状況のため入園してから半年1度も病欠したことがありませんびっくり



田舎町故、認可保育園だと月12万円位かかってしまうので職場の保育園に預けています。



3歳になったら上の子と同じ保育園に預ける予定ですが、3歳から感染症の嵐にみまわれそうで今から不安です💦



誰か入園してくれ〜



職場の保育園、悪いところはないのですが、職場の周りがファミリー世帯向けの住環境ではないのと、職場の周りでファミリー世帯で住めるような家庭は教育系の幼稚園に通わせるので園児がいないのです。



フルタイムになりましたが職場には残業なしでお願いして働いています。



年収大体800万円位になりそうですキョロキョロ



育休前は残業やら副業ありきの1000万円でしたが、体力気力ともに大変だったので💦



しばらくは今の本業だけでいいかな、と思ってます。



年収800万円が幸福度の限界値らしいので納得です照れ


貯金が年200〜300万円位になってしまいましたが、義両親から生前贈与をいただけて。住宅ローンを引いた資産がマイナス1000万円位になり、目標のあと10年で住宅ローン返済!が可能になったので(子1人の時は返済可能で、子2人だと15年の目算でした。決して無理して組んだわけではありません💦)。


なんだかお金のため!
に働く気力が今のところなくなっています。


18:00前には家にいて、土日は仕事がなくて、好きな時にお休みをとれて。


上司からのロジハラに涙するときもありますが、先輩がフォローしてくれるのでまだ仕事は続けられそうです。


今年は頑張って資格をもう1つ増やしたいのですが、先人達の言うように難しくて。


主人が毎晩講義してくれて。分かりやすくて、惚気になりますが、この人の頭が良くて気が長い所が好きで一緒になったんだよなぁ。と実感してます。メタボな小さいおじさんですが…。同じように私も歳をとったので顔パンパンの若作りオバさんなのでおあいこです。


おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


1歳のお誕生日は一升餅ならぬ一升米にしました!
リュックは上の子のときに使ったお下がり。


パーティー的なことやスタジオでの記念撮影などもなく…2人目は手抜きです💦



来年からはケーキを用意したいなぁ。


我が家は上の子の偏食があるのでケーキやらホテルディナー的な誕生日会できていませんので、下の子に期待していますニヤリ


そして1歳になった頃から卒乳しました!


欲しがらなくなり、自然な形での卒乳です。


上の子の時もこんな感じだったのでとっても楽で助かりますおねがい


続けていた桶谷式の母乳外来の先生は不満げでしたが💦今は卒乳後のケアで通っています。


もともと小さい胸でしたが、更に小さくなり…。豊胸を考えていますが、主人も私もBIA-ALCLが心配で踏み切れず…。


豊胸はどこまでいっても異物なので。ある程度歳を重ねたら抜去した方がいいです。時々数十年後に異物反応がひどくなって自壊したりする方をみかけますので。


話があっちこっちいきましたが、
今の家庭や仕事はこんな感じですにっこり