初めまして。

 

共働きの夫婦+兄妹の4人家族です。

 

家計のことや子育てのことを中心に綴っております。

 

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

新小1上の子の教育費



・民間学童 9.5万円/月

・ピアノ 1万円/月

・公文 1.5万円/月

・体操 5千円/月

・プログラミング 5千円/月


13万円/月です。



子ども予算が10万円/月/人なので3万円オーバーしてますちょっと不満



できたら予算内におさめたい…


・民間学童 9.5万円/月

毎日は疲れるらしいので週3位に減らして8万円/月にする予定です。


・ピアノ 1万円/月

現状維持


・公文 1.5万円/月

現状維持

本人は英語もやりたそうですが、多分キャパオーバーすると思うので見送り中。


・体操 5千円/月

現状維持


・プログラミング 5千円/月

もう少し回数を増やしたいそうなので、1万円/月に増額を検討中



と、色々調整していますが。


この度、中学受験準備で図形の極みを始めました。


こちらが1万円/月。



オンラインだともっと安いのですが、周りからの刺激があった方がいいかなと思い、教室を探しました。



教室自体は毎週ありますが、公文みたいに各々が自分のペースで進めるので、行ったり行かなかったりと緩く取り組んでます。



アプリなので自宅でも出来るので、お休みしても大丈夫!



ちなみに図形の極みのアプリはiPadにしかないのでiPadを急遽購入しました!

仕事柄学割を使えるので1割引で購入。






名入れにしました!
私も欲しい…えー


iPad嬉しかったようで、自主的にアプリを進めています。
買ってよかった〜照れ



そんなこんなで上の子の教育費は、

・民間学童 8万円/月

・ピアノ 1万円/月

・公文 1.5万円/月

・体操 5千円/月

・プログラミング 1万円/月

・図形の極み 1万円/月


13万円/月で変わりなし笑い泣き



下の子が高月齢女児故に発達早めです。

年内には何か習い事始めたいな〜



上の子が早生まれ男児、発達ゆっくりなので違いに日々驚いてますびっくり



炎上案件ですが、高月齢女児しか育てたことなかったら子育て楽勝〜って思ってたかもえー



自分の中では男兄弟ママさんが1番ヒエラルキー上です!尊敬しかないプンプン