高知、よさこい祭りから帰ってきました。

 

 (なんといっても大きいフラグがすごい・・ホレボレ)

   

(孫Sちゃん、上手な踊り手さんがもらえる花メダルをいただいておばあちゃんも鼻高々・・ばばばかちゃんりん・・お許しを)

 

  

 

(家族が増えていました。キキちゃん・・いまオシッコの訓練中)

 

 あとは長旅顛末記です。

 

 行きはよいよい帰りは怖い・・いや、行きも地震注意報で新幹線が遅れたりビクビク。それでもなんとか順調に息子と孫が待ってくれている駅までたどり着きました。

 

 帰りは楽勝!!と思いきや油断はやはり大敵でした。

通常約9時間かかるのですが帰りはなんと11時間。

 

 乗っていた特急南風号が朝からの倒木で運行不能!!

 初めて代行バスに乗せられました。ところがそのバスも渋滞でなかなか来ず、乗ったら岡山まで運んでくれるのかと思いきや途中の琴平まで。電車を乗り換え やっとこさ、岡山へ。(岡山行きだったのだから当然岡山まで輸送するのが当然とそこは不満が残りました)

 

 当然指定を取っていた電車は岡山をとっくに出てしまっています。のぞみは自由席はなし、持っている指定特急券でデッキに立っていこうと覚悟して乗り込む(改札で急ぐならどうぞといわれました)。幸いバスで知り合いになった高知から新大阪までの高知のご婦人と仲良しに。

 ラッキーでした。のぞみは席がいっぱいあいているではないか!!

少し移動しながら坐れてラッキー、(車掌さんに事情をはなすとどうぞと言われ)新大阪でご婦人とおわかれし京都へ。

 

 サンダーバードも指定をとっていた号は出た後。

自由席で行こうとホームで待っていたらなんとサンダーバードには自由席がなくなっていたのです。

 仕方なくみどりの窓口を探し改めて指定を取り直し(なにせ京都でちょうど半分くらいの距離だからまだまだ旅は続きます)敦賀と富山で新幹線を乗換やっとこさ帰ってきました。

 到着は午後3時半の予定が午後7時でした。

 

 それでも5年ぶり。行ってよかったです。新しいアパートに住み替えていたし元気に踊るSちゃん、そしていつもやさしいSYちゃんとあえて幸せな2泊3日でした。こりもせずまた行きたい(笑)