朝からもう25度です。

 

 オリンピックの開幕式をはじめから見始めっ!というより目が覚めたので仕方なく見始めました。

 

 セーヌ川を利用した初めての試み。

 

 なんたって日本人にはあこがれのパリだから(? わたしだけかね~~)なんでもかんでも素敵に見えるのか?

でもオリンピックの開会式ってやっぱり後にいくほどきれいで感動。

 

 でも今はその陰にテロや人種差別や今も終わらないウクライナやガザの悲劇を思ってしまう。

 主催国フランスも自国民優先の右翼が台頭してきている。 

 開会式は多様性を重んじた内容だったように思いますが・・。

  

   

 

 さてありがたいことに7時から開いているスーパーがあるので自転車で7時半過ぎにでかけました。

ほしいものをさっさと買い自動機で支払い、外に出ようとしたら「お客さん!」と呼び止められました。

    (わが家の番猫。ただし人様が来るとさっと家の中に逃亡)

    

 「はい?」 「このお花の袋代5円おしはらいになりましたか? 」 「え??」

 ひまわりが2本で300円とは安い!と思い、おまけに親切に「お花をお買い求めの方ふくろをお使いください。どうぞ」:って!書いてある!

まあ、ベンリ、親切と思って花をその長べそい袋に収めてお買い物。

 

 なーんだ、そうか、ただの訳ないか。 5円!そんならいらなかったのにね~~。 

 落ち着いてみてみりゃあ、ちゃんと5円って書いてありました。おっちょこちょい!!

朝から失敗の巻でした。