あさからゴロゴロさんが鳴っています。 

 土用梅干し・・失敗。もう一度甕に戻しました。

 

 

  血圧の薬をもう10年以上飲んでいます。

 

 初めは仕事のストレスで血圧が高くなったと思っていましたが仕事にいかなくなっても高い。

この間、薬を3回変えてもらっています。

最初のは効かなすぎ。次のは効き過ぎ。今のは。。いまのところうまくいってるのかな??

血圧の薬ってなかなか難しいものと実感しています。

 

 薬飲まなくてもよくなりたいです。

 

 きのう、定期検診に行ったら「生活習慣病 療養計画書」というものをこれから4カ月ごとに医師が作成しなければならないとかで<アンケート>を書かされました。  

 食事、運動、たばこ、その他・・とあって

 

   

 食事欄の中で 間食というのがあって毎日チョコと書いた。 そしたら先生は高カカオのチョコに変更なさいという・・・。

 え?・・「いまたべてるのは100円ほどの板チョコ、高くなるでしょ?」と言ったら「ひとつぶかふたつぶしか食べなくていいよ・・だからむしろ節約」とのこと。

 

 え??ひとつかふたつ??薬じゃあるまいし むりでっしょ。

 

 作成された計画書  

 目標 体重.BMI 収縮期・拡張期血圧 120・80mmg(体重,BMIはいうことなしで記入なし)

 ・患者と相談した目標 服薬継続 生活習慣のさらなる改善を目指す (いやいや、ほんとうは服薬したくないのよ)

 ・患者と相談した目標 運動療法を継続(もう10年以上もやってるわよ)

 

 この計画書、役に立つのだろうか?

 診療報酬おいくら?