昨日は風があるのに暑かった!!  正午で31度。

 

    (ミミちゃん、朝からグン伸び。暑い!!)

 

        

 涼しいうちにとお店開店時間、9時半にコメリ―へ。 ミミのトイレ砂を購入。

 早かったのとこの暑さでお店の駐車場は閑散としています。これじゃあ、どのお店も上がったりでしょう。

マックスバリューを廻り牛乳とキノコ数種購入。

ウォンカードに2000円。  

 

 さっさと買い物を済ませきょうはもう出かけたくない・・と思いきや・・おっと!夫の歌の締切日でした。

例の如くやっとこさ間に合わせた歌を清書して郵便局へ。

この暑い正午に!!

もう少し早くでかしてちょうだいと言っても82歳の夫、しかも視覚障害。短歌を作るのはなかなかしんどいこともわかります。

それでも今月も投稿できてよかったね。

 

 今、夫のこだわりはアイヌ問題。4月のアイヌの人たちの先住権を争う裁判から短歌を詠んでいます。

なかなかとってもえらえませんが。。

かろうじて先月1首とってもらった歌。

 

 「点字書があれば読みたし北海道旧土人保護法とは何か」

 

 シャモと言われる我々大和民族。なんと、アイヌの人たちを「土人」と扱ったのですね。

アメリカのインデァン迫害の白人たちと同じ構図。 楽しんで観たアメリカ映画の西部劇映画の数々・・インデアンの人たちが悪い人に描かれていました。

 

 日本にもあるのです。

先住民迫害の歴史。 私達は迫害した方。