沖縄。米兵の沖縄の少女に対する暴行事件。

 やっぱり!

 明らかになった2件だけじゃなかった。

プラス3件。それにしても少女たちの傷を思うと・・・。

日本政府、あなたちはどこの国の政府ですか? 

 

   (わが家の立葵。まだ咲いています) 

    

 先日の朝ドラ『寅に翼』。

 「一般殺人罪」の刑罰と「尊属殺人罪」の刑罰の差。

一般は執行猶予があるが「尊属殺人罪」は死刑か終身刑のみ。

 これは憲法14条、法の下の平等に反するかどうか。有名な裁判らしい。

最高裁判決は「合憲」。その中で裁判官2人は「違憲」とした。

 

 ドラマの中で

 こどもたち≪たった二人しか違憲と言わないんじゃあ意味ない≫

 寅ちゃん≪判決はふたりでも記録に残る。

いつか誰かの役にたつことだってあるかもしれない。≫

 

 

 腹だたしいが粘り強く言い続ける。

 日本政府、あなた、どこの国の政府?

 

 追記:先日の障害を理由とした「強制不妊手術 旧優勢保護法」は違憲の判決。たった20年の除斥期間適用を<到底容認できない>と断じた。すばらしい!

 ひとり仙台高裁の≪除斥期間摘要≫を破棄、差し戻した。 仙台高裁の裁判官、あなたたち、カッコワルイですね。