今朝の散歩はザ~ザ~ブリの中。

    (散歩径より・・花柘榴)

    

 

 昨日は一日病院にいました。

 

 初めて大腸検査を受けました。

 

 噂(?)どおり大変でした。

 

 内視鏡準備室と言う個室に案内されて下剤を1時間かけてまず1リットル。 そのあと水を500cc。

その頃になると通じも出始め(ゴメン!)色も透明に近くなる。

いいかなぁ~と思っていたら看護師さんが来てもう1時間かけて500ccさらに飲めという。「はいわかりました」 そのあと水を200cc。

 

 午後2時近くに開始。

 な~んだ、あのベテランのお医者さんじゃないんだ・・。若い先生でした。

 20分くらいかかったかな~。やはり奥に突っ込まれるとき多少痛みを感じる。「痛けりゃ、痛いっていってね」というから遠慮なしに痛い痛いというがいうだけのこと。なーんにもならない。

 

 初めてみる私の大腸・・ここで私の食べた食物を吸収してくれて73年間滞りなく生かしてくれていたのだ!!とおもうと神秘的なものをみているような。。

 

 「帰れるよ~」と耳元で看護師さんがささやいてくれる。もし、ポリープを切除するようなことになれば1泊病院泊まりでした。 

 

 結果は特に悪いものなし。 

 腹の動きを活発にしてくれる薬をかかりつけ医に頼んでみようか。

 

 2時42分のバスに乗ることができました。安心したのか傘を忘れてきました。

きょうようは傘をとりにきょうも病院へ。