最近モロハラが話題になっています。

 

 きのうの私はだいじょうぶだっただろうか・・

 かなり感情的になったなぁ~。

 

 

 暑くなったので義兄の施設にOS1を1ダース届けた。

 

 娘が父の日にプレゼントしてきたTシャツもよく似合いよかった。

 

 そこへ、施設の職員が体温計を持って来室。

 

 この職員はわたしと高校の同級生で親しく話しかけてくる。私は高校時代の彼女のことはよく知らず顔くらいという感じ。

 

 5月の連休のとき息子と娘がおじさんに会いにいった時この人が義兄に「あんたのにがてな○○(私)さんの息子さんたちが来たよ」と言ったそう。

息子が私に教えてくれた。

 義兄が私の事をにがてと施設の中で話していることを知った。

 

 施設の中で利用者が家族の事をいろいろ言うのは仕方ない事と思う。だがそれをわざわざ、なんで家族に伝える必要があるのだろうか。

 ましてや私と義兄は一緒に住んでいたこともなく義兄の性格をよく呑み込んでいたわけではない。(そのことはこの3年でいやというほど知らされた)

 私がいろいろ義兄に求めてきたことは義兄にとっては無理なことなのだと理解しはじめてきたところだ。かなり辛辣なことも言ってきたから私をにがてと感じるのは仕方ない事だと思う。

 

 でも、今回の事はとても傷ついた。

 

 

 彼女が入ってきたのでがまんできずにこの事を抗議した。ほんとうは施設長にはなしてもよかったのだが顔をみたらがまんできずに吐いてしまった。

 私としては利用者家族と職員との話しのつもりであったが彼女の対応はあくまでも同級生のきやすさ的なことば使いであった。

 

 それでも面と向って抗議できたので少しはスッキリした。

 

 今後このようなことは私の耳にははいらないだろう。

勝手にやってくれたらいい。

 

しかしこれは彼女にとってはモロハラと感じるものだろうか?

 

 夫のいうような「大きな気持ちで」とはなれそうもない。 (苦笑)