もう10年以上も毎日歩いている散歩径ですが新しい発見があるものです。

 

   

 今朝、からすうりの花を見つけました。この花は夕方に開いて朝、縮んでしまうといいますから私らが歩いているころは縮んでみることができなかったのかもしれません。 

今朝はラッキーでした。

秋には実がぶらさがるでしょうか。

 

 からすうりの実はしもやけの薬とか・・・

 小学生か、中学生だった2男が山に遊びに行ってどこからかからすうりの実をとってきてくれたことがあります。

この子は友達が多く山でも海でも遊んでいた子でした。

 体力のない長女が冬になるとしもやけになるのをしっていたのでしょう。

果たしてその実を娘のしもやけにぬったかどうか? 

記憶はさだかではありませんが。

 

 からすうりの花を見て小さかったこどもたちのことを思い出しました。