昨日の午後は知らぬ間に大雨警報がでていてびっくりしました。

動物(人間)も植物もか弱いものでお日様も雨もほどほどでないと生きていけない。弱い弱いものなのだと思う。

   

 あんまり降らないでと天を見あぐ。

 

(わかりますか?ちっちゃな・・かまきりのあかちゃん・我家でうまれたらしい)

    

          (ちょっと触ったら怒って鎌を振り上げた。チビのくせに一人前の根性)

     

 

 お昼になってラジオで沖縄戦の慰霊の日の実況中継があった。 慰霊の日であったとことを忘れていた。

沖縄を旅した時、案内してくれた運転手さんがおじいさんも親戚もここに記してあると教えてくれた。

   

 辺野古基地建設について何度も反対を示して来た沖縄県民の意思を無視しつづけてきた自民党政権。

更に今は自衛隊の基地増強でますます沖縄を危険な場所にしている。

有事になれば即、沖縄の基地が攻撃されるだろう。そうならないような外交努力はいまの自民党政権の姿勢からはあたらない。アメリカのいいなり。とても怖い。

 

 先日の県議選は玉城知事派(基地反対派)が過半数をわってしまった。沖縄の課題は基地だけではないということか。

心配だ。

 

 今週はあまり約束事、予定がはいっていない。

ゆっくりします。