今朝は8時から地震・つなみの避難訓練でした。

 けたたましいサイレン、無線放送、アラームとお正月の地震をいやでも思い出させる音が鳴り響きます。

 

 高齢者の多いこの地域なので避難せず自宅で垂直避難(2階へ)の人も多く最大10mといわれる津波からどう逃げるのか真剣に考えています。ここは海抜9mだからたぶん2階にいれば大丈夫とは思うのですが。

この家の地盤がこのあいだの地震で軟弱だと言うことを実感しているので心配は心配。夫がひとりのときはどうすればいいのだろう?  家よがんばっておくれ!!です。

 

 避難所の市民会館では防災展示会をやっていて降雨体験車に水をいれているところでした。

  

 避難訓練が終りアルファ米とかんづめをもらって帰ってきました。