毎年お中元は山形東根のさくらんぼにしています。

東根のさくらんぼ、佐藤錦です。

山形東根は私の母の生まれ土地。そして眠る地です。

 

 (散歩途中のお寺さん。芍薬が満開です)

  

 孫たちが楽しみに待っていてくれています。

毎年4月下旬になるとはやばやと注文書をメールします。

勿論今年も。

6月においしいさくらんぼを送りますと返信がありました。

 

 ところが夕べ生産者さんから電話があって「今年はさくらんぼの花が結実せず不作でさくらんぼをおくれない」と言ってきたのです。あの懐かしい山形弁で。

それにしても大変だ!

 

 びっくりしました。どうしたことでしょう。

 今朝のラジオでも山形の方からさくらんぼが不作でこんなことは初めてと投稿がありました。

 

  

 

 郵便局に行って百貨店お中元のカタログの中のさくらんぼを注文してきましたがこれも不作で送れませんと言ってくるかもしれません。

 

 最近のキャベツやブロッコリーの高値といい今回のさくらんぼの不作と言い不気味な感じがします。

 

 さくらんぼ農家さん、大変ですががんばってくださいね。

 来年はおいしいさくらんぼが豊作でありますように。