コロナ5日目 いや発症日をいれないんだったら4日目。

 病院で見せられた説明にはたしか発症日はカウントしないとか書いてあった。

 

 お医者さんからは暮らしに対する注意はなくこっちが聞いたらお風呂も入っていいし外にでてもいい、みたいなことを言われた。あとから看護師さんが見せてくれた説明用の紙には5日間はウロウロ外を出歩かないでみたいなことがかかれていた。ただ、あくまでもそれは強制ではなく任意とか。

それにしてもきちんと説明してほしいものだが。

2類のときはたしか7日間とか2週間とか・・。ヘンナノ。

こんな曖昧なやり方でいいんだろうか?

 

 

 

 2類のときはお医者さんにもかかりにくく、わが家のように車のない者はどのようにして医療機関にかかればよいのか心配だった。

今回はタクシーを使ったがコロナ罹患を告知せず黙って利用した。ごめんね。運転手さん。運転手さんのなかには親しく声をかけてくれる人もいて口を開かず対応するのに苦労した。それにマスクなしの運転手さんもいて。

マスクはしてもらいたいし窓は少しあけて走ってもらいたい。それでなくちゃあ、移すかも・・。

 

 きょうは野菜屋さんが来たけど「きょうはいらない」と無碍に断り、ヨーグルトの配達にもあいさつもせず・・無愛想を決め込む。ただ宅急便には知らん顔もできず息をしないようにして荷物を受け取った。

 

 体の状況はほぼ平常になりつつある。なによりも熱がたいしたことなく済みそうなのがありがたい。鼻水、喉痛、咳。これがどれだけ続くか・・。

あれやこれやと年寄りふたり、なんとかコロナをのりこえられそうです。

 

 ところでミミは親しげによってくるがだめだめと拒否している、ネコもコロナに罹患っていう記事を前に見たことがある。