やっぱり私も罹患していました。

 

 夕方から喉が痛くなりカロナール2錠を夜中に飲みましたが全然効いた感じがありません。

 

 朝になって今度は私一人で病院へ。

9時に行って検査は10時過ぎ。

きのうの夫の時は判定に20分以上はかかったので覚悟して待つ。

 診察室に呼ばれたのはやっぱり10時半過ぎ。

昨日とは先生も看護婦さんも違う人。

毎日発熱外来は当番制なのだろうか?

結果は陽性。

 喉が痛むならカロナールを処方しましょうとのこと。

「え? 昨日 夫が処方していただいた薬いただけないでしょうか?」

 

 

 昨日の先生は「早めに飲んでウィルスやっつける薬です。5日間飲んでもらいます。これは9万円します。公費負担ではなくなったので・・」と説明してくれた薬。

 パキロビッド!! ネットによると48時間以内に処方とかいてある。

 

 今日の先生は「効くか効かないかわからない。48時間以上たってるかもしれないし。あんまり期待できませんよ」とのこと。先生によって見解がちがうもんですね。

 

 それでも処方箋をかいてもらって薬局へ。

「1万8000円です。高額の説明ありましたよね・・・」

そうだ2割負担だもんな。

きのうは9000円。 夫は1割。

 

 ありゃ~~!財布の中、お金が足りません。

薬を所望したくせに財布のお金のこと考えず・・。

「家に帰ってもってきます。」ノーテンキの私です。

 

 薬剤師さんが「早く飲んだ方がいいからお代はあとでいいですよ」  親切な薬剤師さんです。

 

 だれかが来れば話をしなければならないので玄関に鍵をして居留守を決め込みました。