昨日の散歩。 雨の予報はあたらず曇り。 くしゃみがでてます。 花粉が飛んでる。

 

 ずっともう10年以上も同じ散歩ルートなのに・・!!

畑の中に大きな桜らしき木がほんのりピンクに。

桜だろうけどちょっと早すぎ。

 

   

 ちょうどゴミ出しに来たらしい男性に「あれ桜ですかね~?」と聞いたらなんと

その持ち主さんらしく「河津桜です。旅行に行って苗木を1本買ってきて植えたんですよ」とのこと。

もう何十年も前のことなのだろう。大きくなって毎年咲いてくれていた・・私、気づかなかったんだ?(笑)いや、去年まではまだ暗い内に散歩してたから見えなかったのか?

 

「あ~!そうなんですか!河津桜って!めずらしいですね。きれいに咲きますね。楽しみです。」

  

 この地では、ソメイヨシノ、たまには大島さくら(潮風に強いとのことで河川の岸辺に)は多いが河津桜ってテレビではよく聞く名前だが地元では初めて。

しばらく、この河津桜、楽しませてもらいましょう。

 

 毎日同じ道を歩いていますがまだまだ新しい発見があります。