朝から吹き荒れていますが雪はなしです。


 昨日は義兄の眼科の付き合い。

注射のときは、行ってやらねばとおもうが、ただ、眼を覗くだけの診察日は、ひとりで行ってもらいたいと言い続けていますが、私の根負け。

こんなこと言って、ひとりでやって怪我でもしたら、と思ったらあきらめました。面倒見ましょう。


 午後からケーキを買ってともだちのとこへ。

きのう、新聞掲載の新潟県の高校入試の古典問題ぜんぜん、わからんかったと話したら、

彼女曰く、新聞で 源氏物語、原本を10何年かかって写し終えたという記事をみてえらく感心した、と。いつからでもはじめることができる!って。


 帰ってからそれじゃあと、徒然草の古典解釈本を開いてみたがかなり難儀そう。源氏もすごいだろうな?

 

 きょうようは、これから、隣の市の点訳の会に出席。

きょうで退会します。

電車がスムーズでありますように。