今回の能登半島地震の映像を見ていると2階がまるまる

一階を押しつぶしているのが多いです。

立派な母屋に立派な瓦屋根。

ここ、ご近所さんも後ろと前のお家の化粧瓦が落ちてブルーシートがかぶさったままです。

幸い我が家は瓦は無事。 安瓦で軽かった?

 

 能登半島地震以降私は下の平屋部分で寝起きしています。

(夫はそのまま2階で寝起き)

珠洲から佐渡にむかう活断層2本が今回の地震でも動かなかったためこの後は震度7の大きいのがそこでおきるかもしれないとのこと。

そうすればたぶん地盤の弱いしかもダメージを負った我が家の被害はと考えるととても今まで通り2階でねることができません。

寝る時はもしものときのためパジャマはやめて体操ズボンを着て寝ています。生協で2本買い足しました。

友人は枕元に靴をおいているとのこと。

 

 訓練が足りないのか私は地震が起きてもすぐ外に逃げようと頭が廻らない。畳や家具を抑えている始末。笑い話にもなりません。

 

 怖くてお風呂にもゆっくり入れないという知人は揺れるとすぐ外に逃げると言っていました。

お風呂ゆっくり入れるようになったでしょうか?

 

 地震以降、暮らしぶりが変わっています。