今朝も地震の揺れがひどかった。この揺れなら能登は震度5だな・・なんてすっかりわかるようになってきました。

 

 4mほどの我が家の前の道路。

空き家になって久しいお向いさんのブロック塀が今回の地震で一層傾きました。

大阪での児童が亡くなっ災害が頭に浮かび持主さんに電話で撤去をおねがいしました。

「業者は休みなので少し時間がかかるかもしれません」というので「この緊急時、業者はみんな対応してくれますから早くお願いします。通学路になっています」とお願いしました。

 昨日、5日。業者がやってきてあっという間に塀と植わっていたゲッケイジュの木を根こそぎひっくり返して帰って行きました。 残骸はこのまま?・・・。

 夫が業者に「2階の窓があいているのであんたたち、締めてやって」と頼んだのですがはしごがないとかで結局締めずに帰って行きました。揺れがはげしかったので鍵がとれたかしていなかったのか・・我家の窓も開いている窓がありました。

 

 夕方早い対応にお礼と窓の件を電話連絡しました。窓は業者から伝言があったとのこと。日曜日にこっちに来るとのこと。

もう少し回りの者に親しく話してくれればもっと気持ちよくお互いにできるのにと少し残念ですが、人それぞれ。仕方ない。

 

 市の担当者が見回りにきて写真をとっていきました。これも組長さんとか密にコンタクトをとって対応すれば気持ちはすっきりするのだけど・・。

 

 市内ではブロック塀があちこちで崩れたとのニュース。

特に高台が崩れたらしい。