「一雨にあっという間の秋の風」

 

 昨年の日記を見ているとそろそろ涼しくなったと書いてあります。

昨年の夏もかなり暑かった記憶がありますが今年はその比ではありません。

それでも一雨ごとに朝晩の風が涼しくなり油蝉の声に替わり鉦叩き、こおろぎ、鈴虫などの声が聞こえてくるようになりました。

 

 

 

 先日は夫の3カ月ごとの内科定期健診でした。

 

 夫の毎日の16時間絶食は1カ月で挫折しましたが強制的に1週間に1度は実施してきました。さて?

 

 やりました!!

 糖尿病数値はまだ基準内には入っていませんが劇的に下がりお医者さんもこれなら大丈夫と太鼓判。あと心配な腎臓の数値もわずかですが下がりました。

 

 

 ところが夫はこれ以上何か強いられるのを危険と感じたらしく用心深い言いようです。先生に「この人が養老先生の本を読んでいろいろやってくるんですよ」といいつける。

 

 絶食は続けて欲しいのですがとにかく最低1週間に1回の16時間絶食はしっかり実践してもらいます!

 

 医師が気の毒そうに「あんまり過激にならないようにね・・」と夫に同情的。

 

 いやいや、先生が応援してくれなくてどうします、と、私の内心。

 どうもこの先生は夫の言い分を聞いてくれる。お酒の時も「お酒は別にやめなくても」と言って夫をよろこばせたっけプンプンプンプン

 

 

 ま、とにかくうれしい。

 ビールがおいしかった!爆  笑爆  笑爆  笑