きのう、お昼に高知の息子から電話。

「雨がひどくてすこしづつ交通機関に影響が出ている。明日の予定だったが今日3時ころので行こうかと思案中。夜10時に着く」と。

 

へ~!高知はそんなことになっているの!こっちは焼けるような暑さ。

 

しばらくして又電話。やっぱり予定通り明日にする。

 

 孫のsちゃんが行く行かんと親が動揺するもんだからないいてしまったそう。

かわいそうだ。「台風はどうしようもないことだからゆったりね。おばあちゃんもゆったり待ってるよ」と電話で話した。

 

 やっぱり8時間の電車は遠い。

 

 楽しみにしている孫たち。よーし、張り切っておいしいもんつくるよ~。