東京に住む同級生から地元の味噌についてお勧めを尋ねられました。改めてみると地元には4つくらいの味噌蔵があるようです。(酒蔵ならくわしいのですが・・)

 

 私も実は地元のひとつを使っていたのですがいつも配達してくれるお店からこっちがお勧めと長野の味噌を勧められ今はそのまま長野の味噌を生協から配達してもらっています。

だから地元の味噌についてはあんまり詳しくない。

 

 そこでいくつか手に入る地元味噌を購入。

味見して感想を彼女に教えようとただいま味見中。

 

 ところが彼女から「暑中お見舞い」のお菓子が届けられ「どうしたん?」と電話したらあんまり熱心に研究してくれているので申し訳なくて・・と

お礼なんだそう。こっちが恐縮してしまいました。

 

 聞くところによると、実家が使っていた地元の味噌を独身時代から結婚した今に至るまで使っていたそう。

ところが味噌蔵のご夫婦が高齢になり味噌づくりを辞めたのだそうです。そのお味噌はかなりローカルで私も記憶があるかないか・・

 

 そこで大事にしていたそのお味噌に替わる地元のお味噌を探しているとのこと。

 彼女の地元お味噌愛、ハンパない。聞けばその地元味噌を取り寄せるたびにいちじくだの柿だのもおまけに送ってもらっていたそう。ほのぼのしました。

 

 お盆に合うまでにもう少し地元味噌について詳しくなろうと決意新たに(オオゲサ か?!)。