昨日は日本国中、夏祭りだったのでは?

 わたしたちも夏祭り。おまんたまつり。

 

 昭和50年から市の活性化を目標に作られたお祭りですが今年で48年。こうなれば歴史あるおまつりの仲間に入れてもらえるのでは?

 コロナで2回中断したか。

 市の奥の地区からも市中流しの連が繰り出し2時間ほど踊ります。

 若い人がこんなにいるのかとうれしくなります。

私もどうしようかと思いましたがやっぱり見るアホウに出かけました。

夫も歌1首もできればと行くと言います。(そんなにうまいことできるわけない・・)

 

 私は昔から盆踊りやこういう踊りは大好きでしたからウズウズしてくるのです。

でももう10年ほど前から地元地区からは踊りの連がだせなくなりました。老齢化です。若い人も増えたので連を出せばこどもたちも喜ぶのではと思いますが一旦途切れた物はむずかしいのでしょうか。

 

 元の職場の連には見知った人たちが踊っていて手を振って応援。

それだけでも気持ちがあたたかくなりました。

 

 昨夜は東京も隅田川の花火だったらしく帰ったらテレビですごい人の群れを流していました。なにごともなく済んだらしく警官のみなさん、自治体のみなさん、お疲れ様でした。