昨日と今日、県視覚障害者センターの生活指導員の方からスマホ講習を受けています。

 

(今朝のミミ。ブラッシングを終えて家の廻りをひと回り)

 

 全盲の知人の大学生ちゃんがすごい。

チャチャチャとスマホに指を這わせ使いこなしています。

 そんな姿を目の当たりにして

どうしても夫がスマホをしたいと手に入れてから約2年。

 電話をかける以外はほとんど使えないので少しでも便利にスマホを使えるように。

でもコロナでなかな対面指導がかないませんでした。

 

 それにしても聞けば聞くほど高齢者の視覚障害者には難しいものです。

 

 夫のやりたいことは

 ①電話をスムーズにかける。

 ②ラジオを聞く。

 ③ラインを孫とやりたい。

 

 + 検索できればいいよね。

 

 困ったことに私の使っている「アンドロイド」ではなく「アイフォン」なんです。

 アイフォンだと「ボーイス、オーバー オン」というと指で触っても簡単には動かなくなります。(視覚障害者にとっては良い方法ですが)

 反面使い方が特殊。

 

 きのうおぼえたことは

 1本指=探す,決定。

 2本指=読み上げ(2本指でダブルタックすると声がでる)

 3本指=移動

 

 

 

 きょうの指導員さんは午前中は別の方に白杖の使い方を指導して午後は我が家でスマホ指導。


 

 すぐ忘れる老夫婦におしえる指導員の方もたいへんです。

 どれだけ覚えられるか。頑張ります・・いや、夫にがんばらせます。