曇りです。 

 昨日は父の日でした。

 

 長女から「おとうさん、シャツ、プレゼントする?」と言われた夫ですが「シャツは沢山あるから」と断り、あとから「去年もらったウィスキーがうまかったから」とウィスキーを所望。 まだ送ってこない。

 

 

 そのかわり?「初段合格!」と空手の動画を送ってきた。

 

 黒帯!! 娘は高校までの数年空手をやっていましたが大学以降中断。ところが数年前からこどもも誘って教室に通っていました。二人の孫たちはもうやめたらしいのですが娘は頑張って通っています。

そして初段昇級。粘り強い。

 

 景気のいい父の日プレゼントでした。

 

 おじさんにもと、こどものいない義兄に半袖シャツを送ってくれました。おじさんもうれしそう。

 

(あじさいが咲きました)

 高知の2男のお嫁さんからは大好物の小夏羊羹。

かっこいい靴下。よかったね~。

かならずやさしい手紙も添えて送ってくれます。

 

(わが家のあじさいは2種類、今年は景気がいいな)

 

 長男に電話したら父の日の話題も出ない。

父の日だよといったら「アリガト」の一言ニヤリ

 

 ま、いろいろです。

みんなが元気にはたらいてくれてることが一番のプレゼントです。

 

 「きょうよう・きょういく」は11時の電車で隣の市へ。

新潟市からの点訳のグループと懇談会。