摂氏 15度。 これ以上、上がらないようす。

小雨。晴れるとばかり思っていたのに・・・。きょうは市役所に所要があるし買い物もしたいんだけどな・・。

 

 昨日は午前中は義兄の眼科の付き添い。

ものすごく混んでいてまだ花粉症とか多いのかしら?

 

 診察も一緒に入って先生の話を聞くのですが、昨日は中待合室も患者さんがいっぱいなので廊下で呼ばれるのを待っていました。

 

 待合所の椅子に腰かけていた少し若い女性が私のバック(袋)をみて「あの、これ、朝ドラですか?」と聞いてきました。 

 

(高知から送ってもらったバック・・

わざわざ模様の方を見せながら使っています(笑))

 

 

 バックは高知のお嫁さんのmさんが送ってくれたもの。

バサッとなんでも入れられる大きさで重宝して使わせてもらっています。

脇に牧野富太郎植物館と印刷してあります。

牧野富太郎の自伝的朝ドラが4月から始まったのでしっかり日本人の記憶に入り込むでしょうね。

 

 「息子が高知にいてお嫁さんが送ってくれたの」と答える。

 「牧野富太郎植物館もつれていってもらってね。

素敵なんですよ・・」とうれしくなって話してしまった。

 

 朝ドラは、いよいよ学問に目覚めた万太郎くん。

目が離せません。

子役がみんな芸達者で脱帽。土佐弁もじょうずやき~。

 

 

 だけど、牧野先生、「へくそかづら」だけはやめてほしかったな。