摂氏 15度 暖かい。

小雨です。

 

 きょうは高知の孫は入学式?かな?

4年生、5年生も始業式かもしれない。

がんばれ~~! 新しい出会い。 期待して。

 

 先日、息子のところに行った折り娘のところに寄ってきました。

1時間半くらいの距離なのですが初めてそのルートで行ってきました。

ところがスマホの調子が悪くルートがわからなくなりました。

あせりました。幸い自分で前もって時間は違うけれど行き方をプリントアウトしてあったのでなんとか二つの路線を乗り継いで辿りつきました。

 

 駅前に公衆電話があり娘の所や家に電話しましたがそれもうっかり10円を入れてすぐ切れて。

あ、そうか100円と思っていれて新潟に電話したり・・それもさほど話せない。 公衆電話は高くなりにけり・・、いやいや500円でしょ。 感覚がずれ過ぎ。 公衆電話何十年ぶりに触った?!

 

 その後、いったんスマホの電源を切ることを思いつきやっとつながりました。早く思いつけばよいものを。

 

 

 実は、旅に出る前は必ず時刻表を買います。

ところが今回書店に行っても売ってなかったのです。

大きいのはあるけどコンパクト版がない。

 

(お母さんが旅行する時は私はお留守番! プン!)

 もともと時刻表を眺めるのが好きでした。

今思えば頭の体操でもあるような気もします。

もちろん、今はスマホの便利アプリはつかっていますが。

スマホっていったい今自分が日本のどこを通っているのかがわかりずらい、安心感が私には感じられない。

だから時刻表が好きなのです。

 

 コロナ禍で旅行者も少なくスマホに押されて時刻表は買う人が少なくなってコンパクト版は販売しなくなったのだろうか・・。

 

 昨日書店で聞いたら数は少ないけどありますよと言う返事。

 

 よかった。