朝は5度。でもきょうはこれで温度は上がらないらしい。

 

 夕方はいよいよマイナス3度。

8度も下がるのか!!

 

(金魚草って今でも咲くの??)

 先日友人が訪ねて来てしばし談笑。

 

 彼女は職場の尊敬していた先輩だった方が亡くなりちょっと気落したのかもしれない。

 

 「7歳上だったから私もあ~あ、あと7年か~」とも思ったとか。

ちゃかすように「いや、明日かもしれないからさ」と私。

変な励まし方だったな。

 

 先日のNHKのクローズアップ現代の沢木耕太郎著の「天路の旅人」。

 

 先の大戦中スパイ活動を経てその後化粧品店を営んで淡々と生ききった西川一三さんという人の生きざまを描いた作品だという。

 どんなに激しく華々しい生き方をしていたとしてもそのことは過去の事。

過ぎ去ったことは追わず今を生ききる・・そんなことを番組と沢木氏は言いたかったのではないだろうか・・みたいなことを二人で話した。

そしてすっきりした。

 

 彼女は先輩のお葬式で

働いていた頃の写真が数枚飾ってあり

「わたしにもこんなに活き活きと張り切って生きた時代があったんだと言うことを思い出させてもらった」と。

 

 彼女は私にとって数少ない友。

わたしより少し年下だから私より長生きして私に寂しい思いをさせないでほしい。(これは内緒の希望)。