傘を持たずに散歩へ。

出かける時はお月様が見えたのに途中から雪がちらちら。

それでも又止んで濡れずに済みました。

 

 きょうは冬将軍のお出ましらしく風がピューピューとなっています。

 

 冷蔵庫も寂しくなったし明日にならなければ生協もこないのできょうは意を決してお買い物に行かなくては。

ウクライナ支援カンパの振り込みもしたいし郵便局経由かな。

 

 政府が今日から旅行援助を再開とか。

何考えてるんだか!

旅に出る人は行きたくて行ってるんだからこういう種の税金援助金は私にはまったく理解できません。(もちろん旅行する人も旅行業者も助かるでしょうが)

せめてコロナ第8波が納まるまで待てないものでしょうか。

 

 一方、またまた病院が大変なことになっているとのこと。

コロナ以外の入院患者も受け入れられない状況とか。

何度同じことを繰り返すのか。病院体制をどうしてもっと効率のよい状況に本腰をいれないのだろう。

と言っても今の状況で5類に格下げは反対。

治療薬が12万円、保険で3割負担でも万単位。

ワクチンも高額・・。

専門家の中で口うるさく5類相当と言っているのがいるがどうかしていると言わざるをえない。

 

 政府はコロナ8波対策に何の発進もしていない。あきれるばかり。高齢者が死んでも意にかけていないよう。

 

 新潟県では鳥インフルエンザが猛威。

130万羽を処分。今はそれ以上の数に。

県職員のご苦労を思う。

鬱状態になっている職員もいるとか。

自衛隊派遣も要請したとのことです。

タマゴも値上がりです。