納豆餅食して暮れの一事終え

 

 摂氏 3度 5時は0度。 湿度 62%

 

 いつもなら30日に餅つきをするのですが

今朝終えました。

 

 親戚からお歳暮で地元の餅をいただいたので今年は二臼にしました。こどもたちにはいただいた立派な餅を送ってあげることにして私達のはあいかわらずの私のつたないいつものどおりのお餅。

ちょっと厚さを真似しました。

今までの私のって薄かったぁ~。

 

 夫と大根おろし、納豆,きな粉餅を食べて朝食は終わり。

こどもたちのいない暮れは3年め。

餅を食べるとき競争相手のいないのもちょっと気抜け(笑)・・。

 

今年の松前漬けは手抜き。切ってある材料に味付け数の子。出汁だけ作ったらあらまあ、袋の中に出汁までちゃんと入っていました。便利~。ラクチン~。おいしい~。)