摂氏 1度  湿度 66%

 

 朝、起きたら道路は一塩まいたようなうっすらな雪です。

 

 

 天気予報によると今回の風は西風なので能登半島から入った雪は中越、下越に降り込んだらしい。

 国道8の渋滞ニュースを見てあちこちからお見舞いの電話をいただきました。

幸い私のところは今のところ雪はありません。

ただし明日からは通常の北風になり普通の冬型・・つまりこちらにも降るらしいです。

 

 昨日は冬至。ユズ湯といえば聞こえがいいですが! 小さい柚子5個を浮かべました。ぷかぷかたくさんの柚子を浮かせたいな~。

 

 冬至といえばどうしても南瓜小豆をたべなければ。

ハンバーグとのアンバランスな夕飯になりました。てへぺろ

 

 今朝コンビニによったけれどあいかわらず品物がありません。牛乳はありましたがパンがぜんぜんありません。

 

 いつものごとくやっとこさ10首作った夫の詠草は郵便局で「発送はいつになるかわかりません」との事。郵便物はすべていったん長岡局に集めてからわけるらしいから~どうなったかな~? 締め切りギリギリなんだけどねぇ~。