摂氏 2度  湿度 57%

 

 雪、積りました。 

20センチくらいです。

 

(ああ、芸術だ~!)

 

 起きた時、すでに夫が家の前を除雪済み。

 

 まずはスコップをもってゴミ置き場の除雪。・・もうすでに一軒出してあります。

帰ってきて自分ちのゴミを出しに行くと・・!  悔しい~!!

除雪車がせっかくきれいにしたゴミ置き場の前に固い雪の塊・・!むむっ!

 

こんどはスノーダンプをもって除雪車のおいて行った堅い雪をどかす・・が、肩の痛みが!! 腕の力もあまりないので人からみたらこれで除雪?と言われそうです。

ま、仕方ない! やれるようにやるだけ。

 

 それから散歩。 薬師堂の狭い参道では除雪機の音。

毎年、個人の方がやってくださっています。

 

 お詣りを済ませ帰りのコースでは歩道の除雪も済んでいました。

 

 

(帰りコースの観音様も寒そうです)

 

(ここは歩道の除雪車がまだ・・)

 家についたらご近所さんが私道、玄関回りを除雪。

私も少し・・。

玄関屋根の雪庇が気になるが肩が痛くて

長くて重い雪庇落としは持てそうもない。

仕方ない・・と思っていたらお向かいのご主人が雪庇落としで雪を落としてくれました。

ありがたいです。

 

しばらく雪はつづくのかな~?