4054歩 摂氏 14度 湿度 57% 

  秋晴れになるでしょうか?

 

 

 先日、病院の待ち時間に≪家の光≫の雑誌で「発酵あんこ」なるものを見つけました。

この病院は厚生連の病院なので農協関係。この雑誌を置いてあります。

 

 さっそくネット検索。「発酵あんこ」たくさん出ていました。

 

 病院帰りは歩いたのでスーパーで麹を買って挑戦。

でも温度調整は60度10時間。 たぶん無理だぁ。

古いジャーを使って温度を子守ました。

下がったり、上がったりの10時間。

 

 結果は! -- やさしい甘さのあんこが出来上がりました。

 


 このやさしい甘さのよさがわからない夫は

「さとう、かけたら?」だってガーン

 

(ゴマをかけてみました)

 

 冷凍にすると長くたのしめるようです。