「ひとりでにからだの動く盆踊り」

 

 盆踊りが大好きであちこち地区の盆踊り会場の友人を訪ねては踊っていました。

 

 コロナ禍で盆踊りは姿を消しいずれはなくなってしまうのでしょうか? それでなくても消えていく運命・・集落がなくなっているのだから。

 

 

 昨夜 夫が自分の地区の盆踊りのCDをかけたのでつい踊りだしてしまいました爆  笑

 

 フォッサマグナの地の盆踊りはヨーホイヨーホイ・・最後は甚句・・ 「じんくにしょーまいか~」となります。

あ~。 まだ踊っていたいのに~~~。

 

 私の生まれ育った地区は漁師村なので同じ調子ですが「うらしまたろう~」が文句の中に入っています。

 

 

 あ~あ~。  

 今年も盆踊りは中止でしょうね。 

 

 盆踊り踊りたいです。