きのう、新潟も梅雨に入りました。

寒々としています。

 

 夏用のござ座布団に石油ストーブのアンバランスです。

 

 ところで

 こどもたちが帰る時は必ずおにぎりを持たせます。

途中なにか事故や災害で交通が動かなくなる・・なんて ことはないにしても

心配性の私のこと。

こどもたちもやっとわかるようになり「いらない」とは言わなくなりました。

 

 ところでゴールデンウィークに帰ってきた娘が、おにぎりを握っている私を見て「おかあさんさ、のり巻くのこうして巻けばきれいに巻けるんだよ」と手取り足(?)取り。

 

 のりを巻くのがへたな母をみかねていたのでしょう。

 

 半分に切ったのりの中心におにぎりの底を置き両方を巻くだけ。

きれいに巻けますね。ちょっと考えればわかることなのに・・。工夫もせず毎回そのたびに四苦八苦ショボーン

ぶっきちょ母さん真骨頂。

 

 きれいに巻けました。ニヤリ お恥ずかしい。