2022・3・20 朝日新聞から

 村上春樹さん 反戦のラジオ  「TOKYO  FM」

 ・・・・村上さんは番組の最後にキング牧師の言葉「ヒトラーがドイツでおこなった行為は、すべて合法的だった。そのことを決して忘れてはならない」を引用。 「最近は議会制民主主義があまりうまく機能していないからという理由で、力を中央に集中した『権威主義』みたいなシステムに心惹かれ人が多いようです。効率的かもしれないけど,そのぶん闇の方向に転べば、とても危険な事態がもたらされます。みなさんも十分気を付けてくださいね。」と語った。

 

***********************************************************

 

 ロシア プーチンは 合法的に大統領になった。そして任期を伸ばす法律を作り君臨し続けた。

中国 習氏は 中国共産党の仕組みを変えて任期を伸ばした。

 

日本 アベ氏は自民党の総裁任期を伸ばして10年間、首相の座に居続け日本国憲法第9条をないがしろにした。 さらに今回米の核の共有化まで維新の党と一緒に言い出している。

 

 いつでもどこでも国民がウカウカしているうちに第2のヒトラー、プーチンが生まれてくる土壌ができている。  お~~!怖!

 

 世界中に日本国憲法第9条があればこんな野蛮なリーダーの口を腕をしばることができるのだが。

 

 #NO WAR   #NO PUTIN