「松飾一夜飾りは避けるらし」

 

 朝の散歩は雪も降らず傘なしで行ってきました。

新しい雪はあるものの柔らかくすぐ融けそうです。

お薬師さんの参道は今日も除雪機で除雪済みです。ありがたいです。

 

 松飾。 今年は大奮発してこの通り。

今まではお松1本を雨樋にしばりつけていた(50年も!!)。

ところでいつも31日にかざっていましたが、なんか、1夜飾りは良くないとか。。なんとか・・ 

今までずっとそんなこと思いもせず無事でしたよと心の中でブツクサいいながら

今朝飾りました。 なんてったって大奮発したから。

 

 朝食後は大忙し。

昨日こどもたちに≪餅送る?≫とラインしましたが長男からは「いりません」のそっけない返事。

娘からは既読後、音沙汰なし・・年末だしいそがしいんかな?。

唯一、2男のおよめさんから「いります」のライン中継。 やさしい。

 

 娘とやっと連絡が取れ3軒の荷づくり。

おもち・・結局長男にも2切れいれた。お雑煮にでもと(そんなら聞くなといわれそう・・)

お年始のお菓子。 

孫たちがくるかと買ってしまったジュースにグラタン。

早めに作った田作り,菊の花の酢の物、松前漬け・・これで少しは新潟の正月気分を・・母の自己満足かも。

 

 干し柿を少しと思っていたのに忘れてもう一度やり直し。

 

 やっと今終わりました。