イメージ 1

 待ちに待った初孫が生まれます。・・ばばばか発揮!
少し前から、書いていることを、アップしてこれから、続けていきたいと思っています。

 待っているよ・・


2009年平成21年11月6日(金)

 仕事で遅くなった、おばあちゃんに、おうちで、お留守番をしている、おじいちゃんが、言いました。「たいへんだよ、あかちゃんができたらしいよ」
へー、よかったね。とてもうれしいニュース、待ちに待ってたニュースです。
おばあちゃんは、少し夜遅いかな?と思いましたが、あなたの、おかあさんのところに電話しました。
そして、今日、お医者さんにいってきてきたことを、知りました。
でも、あなたは、まだとても小さいので、もう2週間経ったら、もう1度来てくださいと言われたんだそうです。


2009年平成21年11月21日(土)[11:15着]

 あなたの、おかあさんからのメールがきました。
「病院行ってきました。予定日は6月27日。現在、19ミリに成長中です。」

19ミリって、とても、小さいね。そんな、小さいうちから、今のあかちゃんは、わかるんだってことを、知りました。赤ちゃんが、おなかの中にいるってことが、早くわかれば、おかあさんは、とても、気をつけるし、おとうさんだって、おかあさんをいたわってあげることができます。それに、おかあさんは、お仕事をしていますから、職場のみなさんにもわかっていただいて、助けていただくこともできます。早くわかるってことは、とてもよいことです。


2009年平成21年11月23日(月)(14:33)

 あなたのおかあさんから、メールがきました。
「わたしたち3人は何歳児から保育園に入れられたのでしょうか」
おかあさんは、3人きょうだいです。つまり、あなたには、2人のおじさんがいるんだよ。
1人は、つくばに、1人は、高知に。
「入れられたなんて、人ぎきが悪いね。」おばあちゃんは、ずっと、市役所で働いていたし、そのころは、産後のお休みは、6週間しかもらえなかったんです。だから、最初は、おばあちゃんつまり、あなたの、おかあさんのおばあちゃんに見てもらっていました。
そして、上のおじさんは、1歳で、おかあさんは、2歳で、下のおじさんは、3歳から、近くの保育園にお願いして、あそんだりもおやつをいただいたりしてもらいました。だから、とっても、たくましくそだつことができたと思っています。もちろん、おかあさんのおばあちゃんから頑張って、保育園のおくりむかえをしてもらったり、みんなから、育ててもらいました。


平成21年11月26日(木)

 お歳暮にこちらの甘エビを送ったお礼が、おかあさんから来ました。そして、少し出血があったので、絶対安静ということで、1週間仕事をお休みしなければならないことを、電話があったとおじいちゃんから、聞きました。
とても、心配です。さっそく、夜の10時過ぎてたけど、電話しました。
でもおかあさんはもう休んでいました。おとうさんが電話に出て、炊事もしないこと。絶対安静ということを聞きました。
まだ、2月か3月めだから、とても、不安定な時期です。
それに、おかあさんの職場は、電車に揺られて出勤しなけれてばならないから、大変だなあと思います。どうぞ、お守りください。


平成21年11月27日(金)

 おかあさんに電話しました。
あなたの、下のおじさんが、おなかにいたとき、あばあちゃんが、階段からおちたことや、車にひきづられたこと。それでも、おじさんは、元気に生まれてきてくれたことなどをおかあさんに、話しました。
絶対安静なのだから、がまんして、寝ていてね、っていいました。
おばあちゃんが、お仕事していなかったら、行ってあげられるのだけど・・・心配です。


平成21年12月9日(水)

 うれしい、メールです。「診察してきました。無事おおきくなっていました。頭からおしりのながさが、41.2みりで、足をぴょこぴょこ動かしているのが見えました。
出血の跡もなくなたので、大丈夫だそうです。

会社は明日の午後から出ようと思います。無知しないようにします。」よかったよかった。それにしても、41.2ミリになっていたんだね。

お正月にグリーン車をとって、こっちに、かえってくるっていってたから、絶対こないでね。っておねがいしておきました。長い時間、電車にゆられることは、よくないから。
おばあちゃんが、おかあさんの顔を、見にいくことにします。
そして、ついでに、上のおじちゃんの様子も見てきましょう。猫のミミもいることだしね。


平成21年12月29日(火)

 おとうさんと、おかあさんのところに行ってきました。あなたが、元気だってこともわかって本当にうれしいです。おかあさんのおなかのあなたの写真を見せてもらいました。
あたまとか、いろいろ教えてもらったけれど、正直よくわかりまえんでした。だんだん大きくなってわかってくるまでのお楽しみですね。毎年、暮からお正月は、おとうさんとおかあさんは、おばあちゃんちに、かえってきてくれるのだけど、今年は、大事をとって、こなくていいよといってあります。
だから、おじいちゃんとおばあちゃんが、作ったおもちをもって、あなたのとこへ来たわけです。
お正月はおもちを食べて、元気で大きくなってね。



平成22年1月11日(木)

 あなたが、おかあさんのおなかにやってきたので、本を1冊買いました。「妊娠百科」
店員さんは??なんで?という顔をしていましたが、かまうことは、ありません。
おばあちゃんがあかちゃんを生んだのは、もう30年以上の前のことですからね。
おかあさんの状況や、あなたの状況少し勉強します。おっと。口はださないようにしますね。
でも、いつでも、おかあさんやあなたのこと思っています。


平成22年1月29日(金)

 そろそろ、5か月になるとおもうので、おかあさんに、戌の日に腹帯をと思っていました。
おかあさんのブログをのぞいたら、24日の戌の日にちゃんと、しめたようです。
いぬはお産が軽いので、あやかって、安産を願い、5か月めの戌の日を選んで腹帯を巻く習わしがあります。心配ご無用。おかあさんは、ちゃんと、腹帯をしめたようです。
おなかの中のあなたを守るためおかあさんも一所懸命です。