ゴールデンウィークが終わりました。友人2人、顔をみせてくれましたが、のんびりした日々でした。
ここ数年、毎年、こんな連休となっています。
あちこち、列を連ねているというニュースは、別世界のようです。混雑した中で、ストレス解消に
なるのでしょうか?
ガソリンは高くなることが、大変なのがよくわかったような気がします。
ガソリンが高くなるので、遠出は控えるとコメントしていた人をテレビでみましたが、CO2削減には良いことかもしれませんね。

農家は、この連休に田植えが多かったようです。小さな苗立ちが、水面から、ちょっと顔を出して風に揺
れています。
夫の実家は少し山なので、17日に田植えとのこと。70才にそろそろ近い、兄も、田んぼをどうするか、思案しているようです。さびしいことですが、もう、数年で・・自分では、無理になることでしょう。
自給率38%などというこの国の状況は、もっともっと、深刻な状況になることは、目にみえています。