「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ」 石川啄木(一握の砂)


 我が家の小さな庭にも、秋植えておいたクロッカスがさきはじめました。

チューリップの葉も少しずつ伸びています。

職場では、人事異動や退職者のことを思う季節になりました。

2007年問題などといわれた団塊の世代の1期生たちが職場を去っていきます。

 わが職場でも中途退職者を含め30人ほどの人たちが、去っていきます。そして新採用はその3分の1

の10人ほど。厳しい新年度が始まります。

去って行く人のことを思いながら、プレゼントする花束の物色をしています。

そして、自分への1年間のごほうびにも・・なんて考えています。