新幹線の2時間遅延から始まった東北旅、着いてすぐの鮨ランチでパワーチャージして、いよいよパワースポットの鹽竈神社へ。

うっすらと積もった雪に趣がある雪だるま

202段と言われている階段、高さがあるのとバラツキのせいで、なかなかキツい。

静謐で荘厳な空気に包まれて、私も煩悩を捨てられるかしら…あんなにお願い事しちゃったけど滝汗

最近ずっと体調の良くない母と、寄り添う父へのお土産も買った。

お次は松島へ向かう。

ちょうどいいタイミングで乗れた電車、これまた10分ほど停車したまま一向に発車せず…3駅先、10分で着くのに。

まあこの旅はのんびり行けばいいって事ね。

国宝、瑞巌寺を訪れ、拝観料700円の元を取るべく本堂も宝物館もじっくりと笑

せっかくの日本三景たる松島、海岸はサッと通り過ぎるのみ、ココロは一目散に牡蠣へよだれ

1年半前に来た際に遊覧船まで乗ったしね。

しかし時刻は夕方16時頃、平日のこの頃になると、結構な数のお店が閉まっているアセアセ

ウロウロと駅前まで戻ると、食事としてガッツリ食べたい訳ではない私たちにちょうど良いお店が。

前回来たお店の1軒挟んだ隣にある、2号店だった!

カウンターでひとり飲んでいた女性が「牡蠣好きで3軒ハシゴした中、ココが一番美味しくてコスパ良い!!」ってベタ褒めしてた。

確かに、とても狭いお店だけど前回も今回も大満足ラブラブ

牡蠣フライは中に身が2つも入っててボリューム満点、もちろん揚げたてラブ

その東京からの一人旅という女性共々、1時間に2本の仙台へ戻る電車に急ぎ乗った。

たびキュンパス効果なのか、若めの観光客もかなり多かったよ。

仙台駅から仙山線に乗換えてたった1駅の東照宮へ…行くつもりが、これまた20分以上電車が来ない。

しかもアナウンスが聞き取りにくいのもあり理由不明なまま。

帰りの新幹線までの時間を考えて、諦めることに。

帰宅ラッシュと重なってホームに並びきれない乗客が階段の上まで大行列していたアセアセ

仙台駅すぐにあるAER展望テラスへ行ってみた。

遠くまで見渡せてキレイキラキラだったんだけど、やっぱり東京の夜景が好きって思ってしまったな。

旅の終わりが近付き、最後の目標は牛タンを食べること。

調べて駅前のコチラへ行ってみると…

夥しい行列&整理券配布終了との事で撃沈したダウン

やっぱりたびキュンパス効果で、しかも私達のように遠方に行くつもりが新幹線遅延で仙台に留まった観光客が多かった、のかな!?

時間もないしもう適当に、と駅近で雰囲気良さそうなのに惹かれて入ってみたコチラ下矢印

人気店なのか、店内ほぼ満席でとても活気がある。

私達に刺さったのは「90分飲み放題980円」飛び出すハート

朝から結構飲んでるのにまだ飲み放題とは笑

やはりお腹は空いてはいなかったので、大魔王つくね、アンチョビクリームチーズ、韓国のりチーズをオーダー。

牛タンもメニューにあったけど、オススメって感じでもなかったので止めてしまったわ。

お酒はスパークリング2杯、ビール、サングリア、白となかなか頑張った笑い泣き

後から気付いたが、平日ハッピーアワーでつくね含め焼き鳥メニューは全品半額だったみたいびっくり安!

美味しかったし、そりゃ人気出るわ。

ラストオーダー70分の時点で飛び出て、新幹線乗り場へ。

帰りのやまびこは2人並び席が取れず通路挟んだ隣席だった為、みどりの窓口で変更しようかと、通りかかる度にのぞいていたのだが、朝からの遅延の影響だろう、これまた大行列。

発券してるとWeb上で変更は出来ないし、並ぶ時間もないので諦めた。

それでも指定席並びが空いていたので、はじめそこに2人で座り、途中で自由席の並びに移った。

電車の遅延に左右されっ放しの1日だったけど、総じて楽しい旅で、全然OKでした!!

先輩ママ様、ありがとうラブラブ

たびキュン高度利用者は、かなり使いこなして在来線含め東北縦断ばりに乗っていたり(乗り鉄さんにはサイコーよね)、この1ヶ月限定の間に何度も旅していたりしたみたい。

もし次回また企画があったら、今度こそ角館や盛岡を訪れるぞアップ

今年は国内も海外もたくさん旅行行きたいな新幹線飛行機

桜の時期の夫の関西出張に便乗すべく、今から虎視眈々と狙っている私です桜