2024年2月14日(水)~3月14日(木)の平日限定で新幹線・特急列車などの自由席を含むJR東日本エリア内が1日乗り放題のチケット、これはお初の一人旅にピッタリなのでは!?と密かに狙っていた。

テニ友さんのご友人であるJRのお偉方が2つもすんばらしいプランをご提案してくださったキラキラ

何時発の何に乗って何処を観光して、って言うタイムテーブル入の完璧な旅程。

乗り継ぎとか観光の所要時間とか全然わからないから、めっちゃありがたい!


弘前から盛岡をまわるプランも捨てがたかったけど、今回は角館から仙台って方に。

ブロ友さんでもある先輩ママ様がそのプランに乗ってくださり、二人旅になったよラブ


チケットは乗車日の14日前までに購入の必要があり、お天気等は読めない中、唯一テニスも仕事もない3/6に行くことに決定。

朝イチの新幹線新幹線前はだいぶ埋まってきていたので慌てて指定席も取った。

2人並びはすぐには取れず、随時えきねっとをチェックして、偶然空いた所をGETOK

これで一安心〜、まずは提案通りのこまち5号で角館へ行き右矢印こまち28号で仙台へ右矢印復路のはやぶさはもう全便空き無しだったのでやまびこ70号を取り、あとは成り行きで、って割と緩い感じで当日を迎えた。


数日前から喉が痛く、体調に不安はあったが、早起きして大宮駅へ向かう。

先輩ママ様と落ち合い、朝食のおにぎりを買って新幹線へ。

まずは旅にカンパイでしょと持参のスパークリングシャンパン

先日シャトレーゼで買っておいた、ライトなもの。

おにぎりはちょっとクセ強めw

ワクワクと出発を待つも、なかなか動き出さない…。

しば〜らくしてようやく、郡山駅で何やら点検作業が発生し、全線で運転再開の目処はたたないとのアナウンスが。

え、さすがにあと2~30分でしょと思いつつ、続報は「再開は未定」とばかり。

急ぐ目的がある訳でもなく、暖かい車内でのんびりおしゃべりしている私達はまだいいけど、乗車前の人々や次の便の利用客はどうなっちゃうの!?とリアルタイム情報を調べつつ、ホームにビールを買い足しに行く。

はやぶさ・こまちの連結車両は一応撮るよねカメラ

ロング缶まで買ってしまったではないの笑


上越新幹線なら動いているし、目的地変更も考えつつ運転再開の目処が立ったとのアナウンスで、角館までは諦めて仙台を満喫しようか、って話になった。

結果、約2時間遅れで出発したよ滝汗

計30本もが運休となり、約3万5千人の足に影響があったそう。

いや〜、冬の旅行は雪によるリスクなんかも考えないとね雪だるま


仙台に着いて、パワースポットに行きたい私のために鹽竈神社を提案してくれた先輩ママ様と、まずその近辺のお鮨屋さんへ向かう。

在来線も遅延が多発していたけど、順調に塩釜駅へ着いて一目散に爆笑

5分程待って入れたラブ

サービスのびんちょうまぐろが供され、オススメを聞きながらあれこれと注文する。

あー、幸せハート

新幹線遅延を乗り越えての東北の海鮮に酔いしれたのでした〜生ビール寿司

(続く)