西鉄に乗って柳川へ着くと、そこは博多以上に雨が降っていた。

あらら…残念傘が、想定内。

駅には川下りの乗り場までのシャトルバスが待機していて、すぐに乗せてくれたよ。

川下りはカッパ貸出してくれてたので、この程度の小雨なら問題なし。

前後の船含め、乗客の半数は外国人(私達の船には、シンガポールと香港からの方々)だった。

歩みよりも遅いスピードで船は進み、船頭さんは日本語とカタカナ英語(ほぼ日本語笑)で朗々とガイドを。

こぉんな狭い水路をくぐる!

青い建物はテニスの強豪柳川高校の、新設されたインドアコート下矢印ですって。

後ほどバスで校舎の門を通り過ぎた時は、校内にゴールドジムが入ってるのが見えてビックリポーン

高校にゴールドジムって凄過ぎない!?

「どらいぶするーしすてむ」と船頭さん笑い泣き

朗々と歌を歌ってくれるのも風流、けど笑える

終盤には雨も止み、1時間の船旅は途中、居眠りも挟みつつのどかに過ぎて行った。

そして念願のお昼は、「若松屋」の鰻せいろ蒸しキラキラ

電車でパン2つ食べてまだ2時間程だったので、あまり空腹感はなく、「柳川特盛きっぷ」で食べられる鰻の量でちょうど良い位。

んーでももうちょい足しても良かったかなタラー

せいろ蒸しはご飯が甘く鰻もふっくらとして、爽やかな鰻ざく共々、美味しかったぁラブ

柳川から西鉄福岡に戻り、ソラリア(駅ビル)のスーパーを物色する。

Aちゃんはお土産を色々買い込んでいたよ。

東京にはないものが沢山あって面白かった!

街歩き兼ねてホテルまで歩き、チェックイン後少し羽を休めて、Bちゃんの福岡到着を待つ。

夜はもつ鍋老舗の「おおやま」を予約済み鍋
良い時間はなかなか空いていない中、新しめの都ホテル店が押さえられたのだOK

ようやく3人になって、カンパイ生ビール

酢モツ、上品でめちゃ美味ラブラブ

馬刺しも見て、この美しさキラキラ

初もつ鍋は、お店オススメの味噌味鍋

プルプルのモツと野菜が甘みのあるスープに溶け合ってるラブ

〆は雑炊にも惹かれつつやはりチャンポンで

この後、餃子屋をハシゴしたかったけど、お腹的に無理だったので腹ごなしを兼ねたお散歩を。

博多駅前は金曜夜らしい賑わい。

KITTE前のポストが可愛いラブラブ

電車で中洲川端へ行くと、ミニ歌舞伎町の様な通りには沢山の人が行き交い、川沿いの屋台には行列が出来ていたよ。

見ただけで満足した私達は、コンビニでお酒を調達してホテルへと戻ったのでした。