ようやく、長女の袴を選びに呉服店(の仮出張所?)へ行ってきたよ。

春頃からDMがバンバン来ていたけど、「卒業不可」なんて成績表送られて来ちゃってたからねムキー

4年前期に、落とし続けてた1年次必修の単位「物理基礎」「静力学」を教授のお情けで何とか回収して(もちろんどちらも成績はCガーン)、卒業が見えて来た。


成人式の着物は有楽町の「一蔵」にて、そこで選んで大満足でしたっ。

大学構内にて袴と着物を試着出来るイベントが何度も開催されていたのに、それに参加するのは嫌だ、学内でなんて恥ずかしいと長女。
ならばハハと行こうぞと。

着物のセレクトは、成人式とは全く違う路線で、これまた楽し。
下矢印ちなみに成人式
そして今回。
数あるレンタルショップの中でも、着付を大学近くでやってくれる所、って条件で決めたよ。
本キャン横のホテル大広間も悪くなかったけど、卒業式会場は文キャンアリーナなので、そこにいちばん便利な会場を用意していた「京都さがの館」で。

昨日の試着は、3~4点までと制限があり、また混み合わないように来場調整もされていたよ。
どれも可愛くて、散々迷って、上記に載せてない1組を選びましたOK
同じ時間帯にいた子達が選んでいるものが被ってしまったら、試着もその子が終わるまで待たなきゃいけなかったろうに、幸い路線が全然違ったのでノープロブレムグッ
「他の子達、私なら絶対選ばないってものばかりだった…不思議だよね、人の趣味ってそれぞれなんだ」ってさ。

お店の方オススメの、流行りの白ブーツで組み合わせるつもりなんですって。
手にはレンタルの巾着じゃなく私のCHANELのフォーマルを持つ、らしい。
結構トレンドな感じになりそう!?

余談だが、お値段はかなりのものになってしまった札束
と言うのも、自身の学部の日程だけでなく、文系の大半の子の日程でも着てみんなで記念撮影したいと、2回着付て貰うことになったから。
延滞料金もかかるし、、、まぁ2回目分は自腹切って貰おうかねニヒヒ

あとは卒業に向けて卒論と卒業グループ課題(これがヤバ大変ゲッソリ)、2つ残ってる般教を取りこぼさないように、だね!


ちぇりーのmy Pick