長女、今就活で大忙しアセアセ
もう決まっている今月・来月のインターンは、ありがたい事にいわゆる就活偏差値Sランク、Aランクの大企業みたい。




本人は、そこにそこまでの固執はないけど、大手に入りたいとの野望は、ある。

私がたまたま最近フォローした、25~6歳の大手企業OLのインスタでは、残業の多い月は手取りで40万円超えだなんて記事も見かける。
夫に言わせると、トップ企業の総合職なら若くてもその位行くかもとポーン

私の時代(バブル弾けた後の就職超氷河期だったタラー)の女子は、いかに大企業に就職して、高給取りの旦那様を捕まえるかって腰掛けOL的なスタンスだったけど、今それじゃ勿体ないよね。
我が家長女も、必ず結婚出来るとも限らないし、より好条件の企業に就職出来るなら、するに越したことはない。

来月行く、超大手インフラ系企業の泊まりありのインターンで指定されたホテルがショボくて、既に萎えてるらしい...。
...
確かに、生まれて初めてひとりで宿泊するのが、寂れた感じのビジホじゃあ、気持ち下がるよねダウン
それでももし入社出来れば御の字の超大手だし、今そんな文句言ってる場合じゃないわよ。

はぁ、あと半年で決まると思うと、もう親がどうこうする時期ではないのはわかるけど。
やはり新卒でどんな所に就職するのかは、割と大事だと思うから、結構ヤキモキするわ。
周りでうちより年上のお子さんのいる友達はひとりしかいなくて、その息子さんは慶〇SFCで在学中からビジネス始めているような才覚ある子で、普通の就活なんてしないみたいだし、身近にモデルケースがまだ無いのよ笑い泣き

超ド凡人長女の、それでも(理系故)恵まれている筈の就活、見守って行きます。。。