南海トラフ地震との関係を調査する

マグニチュードの基準値以下の地震との事で、

津波の心配は無い模様。

 

とりあえず、

昨夜の地震は

スマホの買い替え後に初めて

緊急地震速報が鳴りました。

記憶違いでなければ

3回地震があり、

段階的に揺れが弱くなった為、

プレートは元に戻ったのかなと…。

 

まあ、

他地域の大地震を考えると

油断はできませんけど、

昨夜の地震は

道路の通行止めや

水道管の破損が主で、

家屋への被害は

少なかった模様。

私の住んでいる地域は

震度3~4で

横揺れだったこともあり、

被害はありませんでした。

 

 

 

ちなみに、

プレートの境界ではなく

プレート内部を震源地とした地震だった為、

今回の地震は

長期化することはないのでは…と。