堀江容疑者が

江東区の買取店に売却したと供述していた

純金の茶わんですが、

その店では見つからず、

転売先の

台東区にある買取店で発見されたそうです。

 

ちなみに、

堀江容疑者は

180万円で

買い取ってもらったらしいのですが、

大手チェーン店の同業者曰く、

2024年4月15日時点の相場でいくと

470万円くらいとの事。

つまり、

買取をした店は悪徳である可能性が有り、

こちらが素人だからといって

相場の半値以下で買い取り、

他所へ転売。

仮に

交渉で上乗せできたにしても、

相場の半値にすら

届かなかったと思いますし、

巷にいる

一般の極悪な転売屋と大差無し。

 

どうでもよいですが、

私には価値が分かりませんし、

タダで譲ってもらえる話があったとしても…要りませんね。

(家に置いてあるだけで不気味過ぎる)

 

 

 

とりあえず、

セキュリティの甘かった

日本橋高島屋は論外。

警備員は1人だけなので

出入口付近で身動きが取れなかったのは

仕方無い。

ただ、

その一方で

スタッフは10人もいたらしいですし、

なぜリアルタイムで

犯行に気付けなかったのか…疑問。

今時、

黄金展に

大勢が群がるイメージが無いわけで、

スタッフが10人もいて

何やってんだと。

鍵をかけていなかったのも…その為では?

 

ところで、

盗んだ堀江容疑者は

確かに悪いですけど、

今回ボロ儲けしたのは

買い取った店であり、

こちらの方が悪質。

本当のプロであれば

買取する際、不審に思うはずで、

買取した店は

盗品だと分かっていながら

買い取った可能性大。

堀江容疑者から

「早く盗品を売って金にしたい」という

焦りを感じ取り、

試しに相場の半値以下を提示してみたら

買い取りにOKしたのでは。

ていうか、

この買い取った店が

他にも悪い事をやってそうな気がするのは、

私だけ…でしょうか。(調査すべき)

転売先の店にしても

同じ臭いがします。

まあ、

疚しい事があるのなら、

返金には応じてくれそうですが…。

 

という訳で、

堀江容疑者は

一時的に大金を手にしただけで、

最終的に一番損をしただけっていう…。

ハッキリと防犯カメラにだって

映っていたでしょうし、

今時、

そんな犯行をして

逃げ切れるわけがありませんね。