今の心境として

細川ガラシャの辞世の句を詠んだそうで、

「 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人もひとなれ 」

との事。

 

意味は

「 花も人も散り時を心得てこそ美しい 」で、

失言の釈明をしている際に

勢いで辞職発言をした人が、

この句を詠むのは

意味不明というか…不適切。

さすがは

インテリさんですね。

 

 

 

ところで、

リニア開業を阻止した事を

実績としてドヤ顔しているそうですが、

実際のところ、

川勝知事の独断で工事が進まなかったのか、

地権者が反対しているから

工事が進まなかったのか、

その辺はハッキリさせてほしいところ。

 

もし、

知事の独断だったら

言語道断。

静岡県だけの問題ではないですし、

国民を納得させる理由があるのか

本当に気になります。