先日、

新海誠監督の最新作が

地上波で初放送。

今回は

地震がテーマみたいで、

当初は年明けの目玉として放送予定だったものの

能登半島の地震があった関係で、

この時期まで延期したのでしょうか。

ちなみに、

WOWOWでは

実際に大地震があろうと関係無く、

年明け早々に

放送していたみたいですが、

有料放送で見る人は少ないから

放送しても問題ないだろという感じだった???

 

とりあえず

録画で見たのですけど、

物語の始まりが不可解で

現実離れし過ぎだったのが…残念。

後、

喋る椅子と冒険するというのは

正直、理解できませんでした。

(この2つが受賞を逃した原因?)

とはいえ、

全体的には

面白かったと思います。

終盤については

大地震を実際に体験している人は特に

泣けるかもしれませんが、

これを感動作に

含めて良いかというと…「?」です。

 

音楽については…まあまあ。

今作も

RADWIMPSが関わってますけど、

巷で作中の名曲が

流れたりしているのを

見かけなかったのも…納得。

音楽重視の私としては、

そういった曲を聴けば、

早い段階で

一度作品を見てみようかなとも

思ったはずですが、

「君の名は。」とか「天気の子」に

負けない名曲は、

今回…ありませんでした。

主題歌は悪くないのですけど、

iPodに入れてまで

何回も聴きたいレベルではなく…。

 

 

 

やはり、

実際の風景を

取り込んでいる部分については

現実感あって良いですね。

過去作と違って

行動範囲も広くなっており、

聖地は沢山…。

 

個人的な評価としては

★★★★☆で、(厳密には3.5くらい)

要石の猫が

物語の中で重要&マスコットとして

良いにしても、

上の方で書いた

2つの点ついては

マイナス。

また見るにしても、

当分は・・・・って感じ。

 

次回作も

楽しみにしています。